韓国・釜山2015②~慶州、東菜ハルメパジョン~

2015年3月26日~29日 釜山

2日目

今日は慶州へ日帰り旅へ出るため、頑張って7時起床😱母はいつも先に起きて紅茶を飲んだり、私が起きるのを今か今かと待っているので、早起きがつらいのは私だけですね💦

ホテルで朝食をいただき(種類豊富で美味しかったです)、慶州へ出発です✨

オプショナルツアーではなく、自力で行ってみようということで、高速バスで向かうことにしました🚌地下鉄1号線のノポドン駅にある釜山総合バスターミナルから乗車し、1時間程度です。バスも頻繁に出ていますので、ターミナルに到着後、1番早く出発するバスのチケットを購入し向かいました。高速バスは40分間隔、市街バスは10分間隔であります。料金は4500Wと同じです。

慶州高速バスターミナルからバスで「仏国寺」へ。30分程で到着しました。

2016-02-25 16.46.5320150327_12213920150327_12330420150327_1224012016-02-23 16.43.26

世界遺産にもなっているだけあります。広大な土地に見所がたくさんありました。

仏国寺の次はもう1つの世界遺産「石窟庵」へ。仏国寺ー石窟庵は1時間に1本シャトルバスがあります。が、、、シャトルバスの時間を調べていなかったので、シャトルバスまで40分程ありました。それならば石窟庵まで歩こうかと案内所のお姉さまに「歩くと大変ですか?」と聞くと、「大変ではないですよ~」と。

2016-02-25 23.37.39

このような景色のキレイな入口に「石窟庵人道入口3.2km」という表示がございまして、歩いてみたら気持ちがよいかもね~🎶と歩くことに。しばらく歩くと、すれ違う人すれ違う人みなさん登山姿…母も私も足元は辛うじてスニーカーですが、バッグはリュックどころか普通のバッグ。コートまで持参で手荷物多い😵

しばらく歩くと、ゆるやかな坂ではなくなり、登山に😱案内所のお姉さま!!「大変ではないですよ~」って、、、

2016-02-23 16.42.29

もうこの通り💦足がパンパン。休んでは歩きを繰り返しました。母の方が私より元気でした(笑)登りはシャトルバスで下りは歩きという方が多いようでした。下りであれば気持ちよい程度かと思います🍀

歩くこと1時間くらいでしょうか…石窟庵に到着。

お腹もすいたけれど、レストランなどはありませんでしたので、やむなく屋台の焼き栗で我慢🌰タクシーで慶州バスターミナルへ戻り、1番早く出発する高速バスで釜山へ戻りました。

そのまま夕食に「東菜ハルメパジョン」へ。1、4号線の東菜駅か、4号線の寿安駅から徒歩です。怪しげな道があったり、少し迷いましたが、有名な老舗店ということで場所を聞きましたら皆さん丁寧に教えてくださいました。ネギ入りチヂミが有名とのことで、ネギ入りチヂミとおこげなどをオーダー。

20150327_182138

普通のチヂミとは違って、初めていただく食感でした。海鮮ぎっしりで美味しいです。韓国ではお高めなお店かと思いますが、雰囲気もあるお店で、接待などにも良さそうです。

駅へ向かう途中におでんコロッケのお店を発見!

20150327_185603

話題のようで釜山駅の構内など何か所か見かけました。どんな味なのか気になりましたので、いただいてみました。揚げパンの中に野菜を混ぜた薩摩揚げのような具がたっぷり入っています。こちらも美味しくいただきました。

今日はかなり濃い1日を過ごしましたので、ホテルへ戻ります。ホテルのスパのお風呂へ行き、明日ひどいことになりそうな筋肉痛を少しでも和らげられればと、ゆっくり入浴し休みました。