北海道2016②~美瑛、富良野、ANAクラウンプラザホテル釧路~

2016年8月29日~9月1日 北海道旅行

2日目

昨夜は美瑛に入るのみとなりましたが、いよいよ今日から観光です🎵

台風と風邪で直前まで決行するかしないかモヤモヤ悩みましたが、雨もまだ降っておらず、思い切って決行してよかった✨

美瑛駅の駅レンタカーでレンタカーを貸りて、美瑛の青い池へ行ってから富良野へ向かう予定で美瑛泊にしたのですが…青い池が茶色の池に変化してしまっているということで、立ち入り禁止😱1つの観光の目的であった美瑛の「青い池」へは行けず、残念ですが富良野へGO。

今回のドライブ旅行のお供はTOYOTAのヴィッツでした。

2016-09-18-23-38-41

ケンとメリーの木

20160830_094133

マイルドセブンの丘

こちらは写真を取り忘れてしまいました😨

セブンスターの木

20160830_094841

ぜるぶの丘

2016-09-18-23-46-43

ファーム富田

ラベンダーは終わってしまっていましたが、お花畑キレイでした。お土産屋さんも充実していて楽しむことができました。お土産はこちらでだいたい購入でき、母は色々買ってました。台風が上陸するということでしたが晴天でしたので、外のベンチでソフトクリーム(母はラベンダー味、私は牛乳)をいただき、のんびり過ごしました。

2016-09-18-23-43-412016-09-18-23-44-54

富良野プリンス 風のガーデン」へ寄ってランチして、釧路へ向かおう!と「風のガーデン」へ車を走らせておりましたら、かなりの雨が…車から降りられず、そのまま釧路へ向かうことに🚙

雨がだんだん激しくなり、前がまったく見えない状況でのドライブ☔🌀私が風邪でかなり体調が悪く、薬を飲んでいたのもありまして、今日はずっと母が運転です。母も私もよく運転する方ですが、母の方が安心かなということで、隣でスヤスヤ何回かウトウト船をこいでしまいました💤

南富良野の道の駅でお手洗い休憩をしたり、蒸しとうもろこし🌽をいただきに休憩しながら、釧路に到着です。途中、十勝で牧場を見たりしたかったのですが(馬にも乗りたかった!!!)、断念。午後から完全に台風の影響を受けましたね😢

17時前に「ANAクラウンプラザ釧路」に到着し、チェックインしました。お部屋は狭いですが清潔です。私は出張などで狭いお部屋にも慣れておりますが、母は圧迫感を感じるなどなど申しておりました💧

20160830_16540220160830_165347

18時過ぎに台風が上陸するということでしたが、せっかくなのでホテルの方に炉端焼きのお店を教えていただき、向かいました💨ホテルの方が常連というお店へお伺いしたのですが、薄暗い店内にお客さんは私たちだけ。元気なおばあさまが1人でやってらっしゃるお店でした。

1472642939423

20160830_175216

魚もお店で干していらっしゃり、とても自信を持たれているだけあって美味しくいただいたのですが…完全にボったくられた感じの代金でした。すべて時価ですし、私たちのような観光客丸出し親子はこのようなお店へは行くべきではないですね😅でも、秋刀魚のお刺身やホッケなどなど美味しかったので良しとしましょう👍近くに観光客向けのお店はたくさんありましたので、観光の方はそちらへ行った方が良さそうです😉

急いでいただき、18時30分にはお店を出ました💨ホテルへ到着する直前に強風が吹き始め、ラスト20メートルは大変でしたが、なんとか無事にたどり着きました。

今日はホテルでゆっくり過ごし、体調を整えます。ホテルの中におりますと、台風の様子は全く分かりませんでしたが、ニュースを見ておりましたら…なんとお手洗い休憩をしました南富良野の道の駅が洪水で通行止めになっているのではないですか😵車がプカプカ浮いている映像、衝撃でした。私達が通過しました2時間後ということで、間一髪ですね😨明朝は雨止んでますように☀