ラスベガス2016④~グランドキャニオン~

2016年9月21日~27日 ラスベガス旅行

◼4日目

今日は1日、グランドキャニオン観光です✨

友人が事前にツアーを手配してくれました。

こちらのサイトの1番上に出ております「陸路で行くグランドキャニオン1日観光」です。3人ともセスナに乗る勇気がなく、遠いですが陸路をチョイスです💦

スケジュールはこんな感じです↓↓↓

【ツアースケジュール】
6時30分 ラスベガスを出発、アリゾナ州キングマンにてトイレ休憩、ルート66ゆかりの街セリグマンを散策
11時30分頃 グランドキャニオンの玄関口ツサヤンにて昼食、グランドキャニオン国立公園内マーサーポイント観光(約45分)、グランドキャニオン国立公園内ブライトエンジェル観光(約1時間)

15時00分頃 帰途へ、キングマンにて休憩

20時00分頃 ラスベガス到着

グランドキャニオンツアーは早起き必です😱何よりも早起きが苦手な私にはプレッシャーですが、グランドキャニオンへは絶対に行きたいので頑張りました✨

6時10分にバリーズ集合でしたので、宿泊しているハラーズから歩いても近いのですが、タクシーで向かいました🚙15分前には到着し、バスを待ちます。まだ真っ暗。

20160924_060849

たくさんのツアーの集合場所となっているようで、大勢の方がまだかまだかと待っています。日本人も数組いらっしゃいました。

私たちのバスは時間通りに参りました。いくつかのホテルをまわり、最終的にルクソールで全員揃って出発です🚌大型バスの2人がけの席を皆さん1人で使用し全列埋まっている感じでしたので、総勢30人強くらいでしょうか!?

もちろん今日もバスの中の寒さ対策グッズでリュックはパンパンです😅乗車した瞬間からブルブル⛄Tシャツ+カーディガン+ユニクロのウルトラライトダウン+パーカー+ストール+モコモコ靴下!これでも道中凍えました😱私は極度の寒がりでして、友人はTシャツ+パーカー+ストールで耐えてましたし、男性は半袖の方もいらっしゃいましたので、皆さんは大丈夫かもしれません💦

ラスベガスからほんの少し出るだけで、ストリップ通りとは全然違う風景に!住宅街になります。

コロラド川のフーバーダム。ネバタ州とアリゾナ州の州境に位置する人造湖です。ラスベガスのお水は豊富で心配なしですね。

こんな自然を眺めながら凍えているうちに、アリゾナ州キングマンでお手洗い休憩となりました。このときには完全に冷えきって体調崩してしまうのではないかという状況でして、紅茶とリッツを購入しバスへ。すると、友人がガイドさんに「寒いので少し温度上げていただけますか?」。天使の声😆ガイドさんが「ドライバーさんが快適な気温にすることを最優先します」と宣言されていたので言いづらかったのですが、みんな寒いと思っていたんだ!ホッ。

さらに走ること2時間、寒さも少し和らいだので爆睡しているうちにルート66ゆかりの街セリグマンに到着。2回目のお手洗い休憩&お土産購入タイムです。

20160924_10212920160924_095853

かわいいバッグやTシャツや小物がたくさん。お手洗い休憩も入れて25分しかなかったので、お土産をじっくり選ぶ時間がなく焦ってしまいました😣焦った結果、よく分からないサイズのTシャツ5枚とマグネットを購入するという…😱かわいいのですが、生地とかもそんなに良くはないので、サイズが合うかよく分からない場合にはほどほどに…😉

さらに1時間程走りまして、グランドキャニオン国立公園の玄関口にあるホテルにてランチです。

ブュッフェですが、まあまあ美味しくいただくことができました。

いよいよ🎵🎵グランドキャニオンです✨まずはマーサーポイント

来てよかった😂すごい年月をかけて生まれた大自然、スケールが違いますね🙌

恐る恐る、柵のない先端まで行ってみました。今考えるとなかなかの勇気。

2016-10-15-08-51-50

立っている間は大丈夫だったのですが座った瞬間、震えました(笑)。もちろんジャンプしたりなんて勇気はございません💧1人の友人は「足がすくんで無理~。ここで待ってるー」とのことで、遠くから私たちの勇姿を撮影してくれていました。優しい~😍戻ってくるときには安心したのか、2人ともいい顔してました😅

2016-10-15-21-44-47

45分でバスに戻らなければいけないというタイトなスケジュールでして、大急ぎで戻りました😣皆さんバタバタ慌てて戻られていたので、もう少し時間があるといいですね💦

お次はブライトエンジェル

2016-10-15-08-50-08dsc03119dsc03118dsc03113

有名なエルトバホテル。クリントン元大統領の御用達のホテルで、半年以上前から予約しないと取ることができないそうです。星もすごくキレイに見えるそうです。明るいうちは思う存分グランドキャニオンを眺め、夜は星を眺め…いつか泊まってみたいです😍

ブライトエンジェルでの時間も1時間弱でして、お土産屋さんにも寄りましたので、本当に駆け足観光でした。ラスベガスへ戻る時間が遅くなっても、もう30分ずつくらいは時間が欲しかったですが、ツアーなので仕方ないですね!

グランドキャニオンの大きさは、なんと444km×16~24km、深さ1600m❗次回は何泊かしてゆっくり見たいです。アンテロープキャニオンにも行ってみたいです😍すごくすごく行ってみたいです😍😍

帰りはキングマンでのお手洗い休憩1回で、一気にラスベガスまで戻りました🚌1930にラスベガスに到着です。

私たちはベラッジオで降ろしていただき、噴水ショーを見ました。今日で2回目✨

そして、ミラージュへ歩いて向かい、昨夜お部屋から見えた火山ショー🌋(無料です)を見ることができました。

app_20160924_211133

炎の熱を感じるくらい迫力ありました😉噴水ショーと比較してしまいますと、噴水ショーが素晴らしすぎですが、無料でこのようなショーを気軽に見ることができるラスベガス、最高です✨

今日は早起きでヘトヘトなので、そのままミラージュ内のイタリアンで食事を済ませ、ハラーズへ戻りました。

20160924_213807

グランドキャニオン観光を終えてみて…あくまでも個人的な感想ですが、1日ツアーですと、ほとんどの時間を往復のバスの中で過ごすことになり(片道4時間かかりますので仕方ないのです)、せっかくのグランドキャニオン観光が駆け足となります。実際、2ヶ所のポイントで40分~1時間ずつしか居られません。時間がある方は、何泊かして観光することをオススメします😄ツアーではなくレンタカーでも良さそうですね🚙初のラスベガスで、グランドキャニオンも行きたいけどラスベガスでもしたいことがたくさんあり、またラスベガスに来ようと誓っているという方には、まずはこの1日ツアーでグランドキャニオンの素晴らしさを体感するというのもgood!まさに今回、私は後者でした。