ドイツ・デュッセルドルフ2017年5月③〜ベルギー・ブリュッセルへ〜

デュッセルドルフ

2017年5月27日〜31日 ドイツ・デュッセルドルフ

3日目

今日は午後からベルギー・ブリュッセルへ小旅行。

デュッセルドルフからすぐ行ける別の国はないかな〜と探しておりましたら、ベルギー・ブリュッセルへは電車で2時間半で行けることが分かりました🚆

もう12時過ぎてますが、せっかくなので弾丸日帰り旅行へ行ってしまおう!と意見一致いたしまして、デュッセルドルフ中央駅へ。

余談ですが、駅の構内に美味しいサンドウィッチやプレッツェル以外にも立派なアスパラが売ってました。買って帰りたーい😍と思いましたが、トランクでは無理かな〜と思い断念。

ここで注意💡

ドイツの電車には、ICとかThalys(タリス)などたくさんの種類の電車があります。電車の種類はザッと下記の通り。

ICE:ドイツ国内主要都市間を結んでいる高速列車。原則は任意予約制の列車。

EC:スイス、デンマーク、ポーランド、チェコ、オーストリア、イタリア方面を結ぶ国際長距離列車。ドイツ国内での利用の場合は、任意予約制のため、座席予約無しでも利用可能。

IC:ドイツ主要都市間を結ぶ長距離列車。

IRE:ICが運行していない地域で運行される快速列車。主要駅ではICやICEに接続される。

RE:ドイツ国内で運行されている快速列車。

RB:ドイツ国内で運行されている普通列車。

S-bahn:主要都市圏で運行される近郊列車。

Thalys(タリス):パリ~ブリュッセル~アムステルダム、パリ~ブリュッセル~ケルン間などで運行している国際列車。ベネルクスエリア内で利用する場合も、全席指定のため予約が必要。

タリスが1番早いので、時間さえ合えばタリスで行くのがラクです。DBの切符売り場では購入できず、駅構内から少し出たところ(ニッコーデュッセルドルフ側とは反対側の外ですので、駅構内を突っ切ってすぐ右手のビル)のオフィスで購入となります。お客さんはおらず私たちだけでした。

事前にスケジュールを決められる場合には、事前にネットなどで手配しておくことをオススメします。事前割引もあるようですし、満席で乗りたい電車に乗ることができないこともあります。私も乗りたかった電車には乗ることができず、DBで2回乗り換えで行きました。なかなか気の抜けない旅となりました。

ブリュッセル

ブリュッセル中央駅(Bruxelles Central)に到着🚅

ブリュッセルの観光名所はブリュッセル中央駅から徒歩で行くことができます。

グランプラス広場

まずはグランプラス広場(Grand Place)。

世界一美しい広場と称えられている広場です。市庁舎をはじめ、四方に隙間なく建っている歴史ある建築物が素晴らしかったです。真っ青な青空でしたら、さらに素敵でしたような気がします。

IMG_2734IMG_2744 IMG_2745

夜のライトアップも近くにいた日本人の方に写真を見せていただきましたら、それはそれは美しかったです。私は残念ながら、今日のうちにデュッセルドルフへ戻らなければならなかったため、見ることはできませんでした😭この

時期は21時過ぎまでしっかり明るいので😖

ギャラリー・サンチュベール

1847年に完成したヨーロッパ最古のショッピングアーケード。素敵な雰囲気です。

スイーツショップやカフェ、ブティックなどが並んでいます。 こちらもブリュッセル中央駅から5分程度です。

小便小僧

グランプラスから2〜3分のところに小便小僧。

IMG_2756  IMG_2757IMG_2758

世界3大がっかり観光名所の1つと言われてますが、マーライオンは周りの雰囲気や、マリーナベイサンズが後ろに広がった景色もありがっかりではなかった!ですが、ですが、、、小便小僧はまさにがっかり笑。アップの写真で見ればよいのですが、修理中なのか周りには白いシートが😱残る世界3大がっかり観光名所のデンマーク・コペンハーゲンの人魚姫像はどうなのでしょう!?

小便小僧へ到着するまでの道は、チョコレート屋さんやワッフル屋さんなどカワイイお店がたくさんあります。チョコレート屋さんも小便小僧がたくさん・・・

セラクラースの像

触ると幸せになることができるという像。

グランプラスの奥まったところにありますので、グランプラスと一緒に行くと効率的です。英雄セルクラースによって、ブリュッセルの街は繁栄し続けたと語り継がれています。

幸せになるなら、是非とも触っておきたい!しっかり触ってきました。触られすぎて金にはげている部分もありました。

近くにありましたワッフルとポテトで休憩。

IMG_2754 IMG_2761

お土産にベルギーワッフル。

チョコレート屋さんで購入したので、美味しいに違いない!本当に美味しかったです😍大正解。

滞在時間2時間30分のブリュッセル旅行。そろそろデュッセルドルフへ戻ります。帰りの電車はブリュッセル中央駅到着時に購入いたしまして、往路より少し高かったのですが、乗り換えなしで手配できるということで、乗り換えなしの電車にいたしました。

※正確にはBruxelles MIDIからデュッセルドルフが直行でしたので、時間がなくなりMIDI駅まで歩くのを諦めてブリュッセル中央駅から乗車した私たちは1回乗り換えです。

ヘトヘトヘロヘロ状態でデュッセルドルフに戻ってまいりました。みんな疲れ果てて、駅構内でパンを購入し、各自ホテルのお部屋で済ませるという笑

弾丸日帰り旅行でしたが、観光名所を結構周ることができましたし、行ってよかったです。