北海道2016④~知床第一ホテル、知床観光、網走観光~

2016年8月29日~9月1日 北海道旅行

4日目

起床し、朝食の終了時間まで少し時間がありましたので、温泉へ♨母は待ちきれずに先に行ってまして入れ違いでした😅

誰もおりませんで、広~いお風呂独り占め。最後に露天風呂をパシャリ📷

20160901_081114

と~っても気持ちよかったです✨急いで準備して朝食をいただきに😋

20160901_083109

こちらのホテル、お部屋とお風呂がとてもよいので、お食事のブュッフェが少し残念ですね…。でも!トータルでオススメできるホテルです😉

いよいよ知床観光です🚙✨台風の影響で通行止めなどがあるということでしたが、出発しようとしておりました10時に知床五湖への道は封鎖解除!ホッ😌

ドライブ中に野生の鹿に会いました!かわいい😍😍😍写真を撮らなくちゃ!と必死で、写真を見て上に小鹿もいたことに気付くという……💧💧💧実物もこの目で見たかったぁ😢

まず「フレペの滝」へ。

20160901_110132

こんな気持ちのよい道を20分くらい歩きますと展望台に到着です。台風ばかり気にして、日焼け止めや帽子を忘れてきた私たち💧かなり暑かった…

ジャーン✨

とても小さくて見えないかもしれませんが、海でカヌーをしている方々が😍楽しそう。時間があれば、挑戦したかったです。

20160901_110009

北方領土を眺める「知床峠園地」へ。

20160901_113741

20160901_113723

霧で何も見えず…残念😢

とても楽しみにしておりました「知床五湖」へ。今日は台風の影響で1湖と2湖を見られるコースしか入れないということで、残念ではありますが1湖と2湖だけでも見られることに感謝❗

熊が出たときのためのレクチャーを受けて証明書をいただき出発です(➡こちらのレクチャーでかなり怖くなりました…笑)。

雨のあとで、蚊がすごいので肌を出さない方がいいですよ!と教えていただき、暑いですがパーカー着て全身に虫除けスプレーを💦

いつ熊が出てきても分からないのではないかというような自然の中を歩きます。母が熊ベルをリュックにつけていてよかったと思いました笑。

20160901_12413720160901_124923

素晴らしい✨

しばらく見ていたかったのですが、母も私も大量な蚊に追われてまして😨立ち止まろうものなら(歩いていても大量な蚊にまとわりつかれてます)、顔が蚊で覆われてしまいそうな勢いで…パパッと写真を撮って終わりです。

帰り道は歩道になっておりますので、蚊の心配もなく、またキレイな景色を見ながら気持ちよく歩くことができました。

歩道を歩くだけであれば無料ですが、こちらの歩道ではパンフレットに載っているような知床五湖の美しい写真(こちら↓)を撮ることができるポジションへは行けません。

20160901_124923

入場料をお支払してレクチャーを受け、入ることをオススメします😉何百円かですし(正確な料金を忘れました、すみません💦)!歩道からも充分キレイなのですが、こちら側からの風景は眺めませんので💦

アイスクリームをいただき知床五湖をあとにしました。

20160901_131232

さて、女満別空港の最終便で羽田へ帰りますので、それまで観光を楽しみます。

道の駅でランチ。海鮮丼。ランチなにしては3000円近くしましたのでお高かったですが、満足✨

20160901_140946

徐々に女満別空港へ近付こうということで、まずは網走へドライブ🚙原生花園に寄ってみましました。

20160901_16362620160901_163939

見える限りはどこまでもまっすぐ続く1本の線路。実際に電車が走ってました。出発し能登岬へ走っておりましたら、牧場が🐴道路のすぐ近くにたくさんの馬がいたので、降りて観察。のんびりドライブです🚙

20160901_161422

最後、能取岬で夕陽の沈む海を眺め、女満別空港へ。

14750477546921475047762053

今回は台風がどうなるかで直前まで悩んでおりましたが、決行してよかった😍国内旅行もいいですね💕