シドニー2016①~出発➡到着、オーパルカード~

2016年4月27日~5月5日 シドニー

1・2日目(チェックインまで)

母とGW旅行。シドニーへ行ってまいりました。

昨年就航しましたANAの羽田発着便です。発売されてすぐ予約しました✈27日22時10分発。夜便ということもあり、今回は私もビジネスクラスです。ANAのビジネスクラスはいつ以来でしょうか・・・2012年のロンドン以来かな。

いつものごとく、会社からてんやわんやで羽田入り。ふぅ。チェックインカウンターはGWだからか、羽田のわりには結構人が多かったです。その後はスキスキ。早々にラウンジへ行き、お食事をいただきながらシャワーの順番待ち。

20160427_203706

シャワーはギリギリ順番がまわってきまして、スッキリ出発することができました。ラウンジはお食事、シャワールームともにJALの勝ちに感じました。元々はANA派でした私ですが、出張でJALを利用することが多く、最近はすっかりJALばかりになってしまっています。

無事搭乗。今日の座席は1H。母は2K。前後にしました。アメニティはロクシタン。ポーチもかわいいですね💓

20160427_22264320160427_220648

787-9の「ANA BUSINESS STAGGERED」のフルフラットシート、1-2-1配列です。通路側ですと個室感が薄いですね💦もちろん横になることができるだけでも大きな差で、あっという間に到着前のお食事です。疲れがたまっていて食欲がなかったので和食をいただきました。

いただいているうちに、もうシドニーが見えてきました😍

シドニーに8時30分前に到着です✨

機内でビジネスクラスの人にはFAST PASSが配られますので、そちらを持っておりますと、降りてから荷物ピックアップまでスイスイ行けます。いただき忘れないようにしましょう😉母にCAが渡し忘れておりましたので…😒

荷物をピックアップし出ましたら、両替とオーパルカードの購入を済ませます。

両替は2万円したのですが、コンビニでもマーケットでもどこでもカードを使えましたので、1万円でよかったかなと思います(両替するよりカードでお支払いした方がレートもよいですし!)。

オーパルカードはブルーの看板のコンビニ「WHSmith」で購入できます。

20160428_091802

荷物ピックアップ後、出口を出ますとすぐありますので、キョロキョロしていただけば簡単に見つかると思います。

20160430_122617

このオーパルカード、かなりお得ですし、買い方も使い方もTOP UP(スイカのチャージ)の仕方も簡単ですので、是非使ってみてください。毎日オプショナルツアーを予約している方でない限り、利用しないと損だと思います!旅行者としてのお得ポイントを記載しておきますね。

【Opal card(オーパルカード)】

シドニー広域の公共交通機関で利用できるチャージ式ICカード。 フェリー、電車、バスで利用可能です。範囲はシドニーのみならずニューカッスル、ブルーマウンテンズなども含みます。 カード発行手数料はかからず、カードへの入金(スイカでいうチャージをTOP UPと言います)もインターネットから設定できる自動入金とセブンイレブンなど多くのコンビニでその都度入金することができます。

使い方は簡単です。日本のSuica同様、乗るときはタップON、下りるときはタップOFFしましょう。

Opalカードの特典

①一日の運賃支払い上限が月〜土曜は$15、日曜は$2.50。 それ以降は無料で乗り放題。

②1週間(月曜日~日曜日)の上限は$60。それ以降は無料で乗り放題。

③平日利用特典として、1週間にカードを8回以上利用した場合、 それ以降はその週の日曜日まで運賃は無料(カウントは月曜日スタート)

④通常のチケットより割引率が高い。例えば、電車のOFFピーク時間帯*は通常料金の30%OFF(*平日朝7〜9時、午後4〜6時半以外の時間帯)

⑤1時間以内に同じ交通機関を再度利用する場合は、料金は支払い済み扱いとなります。途中下車もオッケー。

また、私は面倒でしたのでやりませんでしたが、カード購入後、インターネットで登録しておくと、紛失の際に残金が保証されたり、履歴を見たりもできるようです。

さて、空港からホテルのあるミュージアム駅までは1本です。空港から電車へのアクセスも分かりやすく、順調に到着いたしました。

20160428_09212820160428_092818

シドニーの電車は2階建てです。

今回のお宿はミュージアム駅から徒歩1分のハイドパークインホテル。ハイドパークの目の前で、エリザベスストリート沿いです。こちらのホテル、シドニー在住の親戚が教えてくれたのですが、リーブナブルでお部屋も広く快適で立地最高✨私もわりと5つ星ホテルばかり泊まっておりましたが、ホテルランクにこだわらなければ本当に本当にオススメのホテルです。シドニーは物価が高いですしね😱

9時30分頃にチェックインしましたら、あと1時間でお部屋に入れてくださるとのこと。着陸から1時間強でホテルまで辿り着いてしまいました😵荷物を預けて散策へ🎶